2024.04.03

花粉症のお悩み —対策その① 食事編—

皆さま、こんにちは^^

さて、このコラムが始まったのは2020年3月の春頃でした🌸

あっという間の4年…( ゚Д゚)!ハヤスギル

主にメディア情報を掲載していましたが、
本日から、皆さまの健康に役立つ情報などを発信していこうと思います!

良かったらご覧ください★

 

 

今回のテーマは、【花粉症】

 

 

 

 

 

この画像を見るだけでムズムズしちゃいますよね…

毎年花粉症の方は、薬を処方してもらったり効果があると言われて試したりと気にかけていらっしゃると思います。

 

実は花粉症って、腸内環境が悪いとなりやすいそうです。

 

免疫機能が低下すると、花粉症を引き起こしやすくなります。
腸は『第二の脳』と呼ばれており、身体の重要な役割をしてくれています。
腸が弱っているとウィルスも身体に入りやすくなるので風邪も引きやすくなります><

 

 

では、どうすればラクになるの?

 

 

 

まず、食事対策としてこの3つを控えること!

・小麦粉(パスタ、パン、うどん)
・乳製品(牛乳、チーズ、ヨーグルト)
・白砂糖(お菓子、ジュース、アイス)

 

よーーく見ると、ほとんどが欧米からきている食べ物ですよね。
日本人は欧米の食事を摂ると腸内環境が乱れて消化を弱くし免疫機能を低下してしまいます。
食事改善されている方もいらっしゃると思いますが、上記の食事を摂っていませんか?

 

 

そして、腸を整える食事を意識すること!

・発酵食品(納豆、キムチ、甘酒、味噌)
・食物繊維(わかめ、オクラ、ごぼうの水溶性)
・オリゴ糖(バナナ、ねぎ、大豆類、ごぼう)
・肉より魚(さば、いわし、サンマなどの青魚)

 

こちらもよーーく見ると、和食をイメージされるかと思います。
和食は健康はもちろん、ダイエットや美容にもよいのでとっても最強なんです!

 

 

ぜひ意識して毎日の食事に取り入れてみてくださいね^^♪

腸内環境を整えて、少しでも花粉症が治まりますように・・・☆彡

 

 

次回は、花粉症の症状を少しでもラクにして過ごせるウェーブストレッチ方法をご紹介します☆

⇒⇒ 花粉症のお悩み —対策その② ウェーブストレッチ編—