2024.04.08

花粉症のお悩み —対策その② ウェーブストレッチ編—

皆さま、こんにちは☀

前回、花粉症のお悩み 食事編をアップしましたが
今回は、ウェーブストレッチリングを使用した身体をラクにする方法をご紹介いたします★

 

用意するものはウェーブリング1本でOK!
ヨガマットがあるとより動かしやすいです。
床が滑りやすかったり硬い場合は気を付けながらおこなってください。

 

1.呼吸を意識する

まずは呼吸を整えましょう。花粉症の症状を軽減するだけでなく自律神経が整い
ストレス解消・リラックス効果が高まります。
鼻詰まりがあれば口呼吸から始めて、少しずつ鼻の通りをよくしていきましょう。

 

2.腸ほぐし

うつ伏せの体制でおへその下にリングは縦向き、山面を上にしてセットしましょう。
ゆらゆらと身体を動かし腸をゆるめていきます。

 

 

 

3.コブラのポーズ(反る)

2の体制から吐くときに手で床を押しながらゆっくりと上体を起こしていく。この時、脇は締めます。
ヨガのコブラのポーズで胸が開き呼吸が深くなり頬と鼻の筋肉がゆるんでいきます。

 

 

4.ワニのポーズ(ねじる)

仰向けの体制で、リングを片方の足裏に引っ掛ける。(写真は踵)
足を天井に伸ばし吐きながら足を反対方向に倒し身体をねじっていきます。
神経系を落ち着かせ、お腹がねじれることで腸も刺激されます。

 

 

 

 

5.脇を締める

座位の体制で、リングを横向き、山面を外側に向けて脇にはさみます。
20~30秒締めたままキープしましょう。この動きを2~3回程度繰り返します。
脇の下を圧迫することで交感神経を刺激し一時的に鼻詰まりが解消されます。
立ち姿勢でもできますのでリングがない場合は拳を握り脇の下に入れてやってみましょう。

 

 

 

このストレッチ方法は治療するものではございません。

一時的な解消方法にはなりますが、花粉症や黄砂による不快な鼻詰まりや頭がボーっとしたりするときにおこなうと
身体がラクになりリフレッシュできますのでぜひ一度試してみてください^^!